冒険広場プレーパーク 兵庫県猪名川町つつじが丘自治会


HOME > 冒険広場プレーパーク

冒険広場プレーパーク

お父さん、お母さん
今の子どもは遊びにくい環境だと思いませんか?
私たちが遊んでいた頃は、野山の中を、町中でも空地なんかで
結構自由に遊んでいたものでした。

2th_PP_0331.jpg

いつの頃からか、あれをしてはいけない、これは危ないなどと
大人がいろいろと注文をつけて
子どもをがんじがらめにしてしまいました。
昨今の状勢を考えればやむを得ない面もあります。

2th_PP_0231.jpg

何とか少しでも自由に遊べる機会をつくってあげたい。
そう思って冒険広場プレーパークを始めました。
ここでは、人に迷惑をかけないこと、ケガは自己責任という
ルール以外は自由に遊ぶことができます。

何とか少しでも自由に遊べる機会をつくってあげたい。
そう思って冒険広場プレーパークを始めました。
ここでは、人に迷惑をかけないこと、ケガは自己責任という
ルール以外は自由に遊ぶことができます。

広い会場で集めてきた廃材を使って
思い思いに作品を作り上げる木工広場を中心に名物のドラム缶風呂と
足湯共同炊飯では子ども達が包丁を握ってカレーや豚汁を作ります。
湯を沸かすための火を炊くのも
子ども達です。

    会場 つつじが丘向山公園となりの中学校予定地
    時期 毎年10月の初旬くらい
       週末の土日に一泊二日でやります



    トピック

    第1回 2003年10月6日
     晴天のもと大盛況大成功
     でした。

    第2回 2004年10月24日 
     井戸兵庫県知事も参加して
     ビジョン夢会議との共催に
     なるほど阪神北地域で評判と
     なっていましたが台風のため
     中止となってしまいました。

    第2回 2005年10月8日
     雨天にもかかわらず大勢が
     楽しみました。

    第4回 2006年
     いったいどんな内容になるか
     お楽しみに!

    inserted by FC2 system